第4回 HDMF サロン レポート

7月15日(金)に「カラオケルームひだか」にて第4回HDMFサロンを開催しました。

今回のスピーカーは㈱ファシオネの村上さんです。

株式会社ファシオネ http://www.fusione.co.jp/

第4回HDMFサロン2
㈱ファシオネの村上さん

 

最初の話題は、ウェブサイトから様々な「デザイナーのプロフィール写真」を集め、

デザイナーが自らをどう演出しているのか、

そのバリエーションを考察する、というユニークなもの。

 

第4回HDMFサロン11
㈱ファシオネ登さんのプロフィール写真

デザイナーのプロフィール写真の典型的なパターンが

カメラ目線を避ける「視線合わない系」。

今回の調査対象事例85件中48人、実に47%のデザイナーが

そんな気取った演出をしているとのこと!

村上さんのボス、登さんもまさにこのパターンですね。

第4回HDMFサロン4
デザイナーのプロフィール写真に最も多い「目線合わない系」

 

 

一方、カメラ目線できちんと正対する、いわゆる「証明写真系」は、85件中29人で34%。

「証明写真系」よりも「視線合わない系」を選ぶデザイナーが多いのは、

なるほど自分の個性を大事にするデザイナーという職種らしい結果ですね。

第4回HDMFサロン5

村上さんからはこんな事例を通じて、㈱ファシオネでは日常的に

・デザインバリエーション分析

・カテゴリー分類

・市場ポジショニング分析

といったリサーチを実践しているということをご紹介頂きました。

 

 

 

続いての話題は、村上さんが注目したデザイナーの言葉の数々。

第4回HDMFサロン9第4回HDMFサロン7第4回HDMFサロン10

などなど、どれもデザイナーとしての心構えや、仕事の取り組み方について考えさせられるものばかり。

第4回HDMFサロン6
「これ誰の言葉だろう?」「いいこと言ってるね!」

 

第4回HDMFサロン8今回は7名の方にご参加いただきました。

スピーカーの村上さん、お忙しい中での話題提供ありがとうございました!

次回のHDMFサロンは9月に開催予定です。